診察してもらう(初診)2005年04月02日 01:25

病院にいきました。

市内の総合病院で「糖尿病センター」を備えた、糖尿病には定評のある病院なんだそうです。

問診後採血して再度診察。

「違いますよ」あるいは「なりかけです、注意が必要」と言われたい期待も空しく、間違いなく糖尿病と診断されました。

そこで言われたことは「ジュースの厳禁」でした。糖尿病に最も悪いのはジュースだ、ということでした。

言われるまでもなく、ここ最近は一滴もジュース類は口にしておらず、また今までもジュース類を飲む習慣は薄かったのです。ただし、自覚症状が出る前後は、確かにジュース類は多目でしたから、糖尿、および糖尿予備軍の最大の敵はジュース類なのかもしれません。

まずは血糖値、およびHBA1cの値を下げることが生活目標。

現在血糖値は263。正常の血糖値は60~150126mg/dL以上になると糖尿病と診断されるらしい。HBA1cのほうは12.7。基準値は4.3~5.8%で、6.5%以上だと糖尿病と判定されるとのこと。すごい。言い訳できない値だ。

引用元は【healthクリック】健康用語辞典

日付 血糖 HBA1c
05/04/02 263 12.7
ピザトースト、サラダ、ヨーグルト
ボンゴレ、野菜スープ
すき焼き、ご飯
煙草
0本